FC2ブログ

このページの記事

 

前のページへ

トップページへのリンク

-0.13% 前場ぶっこいたけど飯野海運のおかげで大損を免れた

今日は日経平均先物が大幅に高く寄り付きました。昨日の中国株の下げが他の市場にあまり影響を与えていない様子で、米国株も堅調でした。そうなると「今日も中国株はそこそこ堅調に推移するだろうから、日経平均株価はさらに上昇するだろう」などという予想はできたのですが、自動売買プログラムは頭が悪いのでそういう予想を立てることができません。
日経平均先物が寄り付いた後で少し下がったところで、自動売買プログラムが個別銘柄を売りはじめました。正直やめてほしいと思っていたのですが(でも本当に株価が下がったらそれはそれで嫌だから手出しできない)、案の定その後日経平均株価が上昇。担がれてしまいました。特に酷かったのが7873アークで、9時15分から9時27分の間にトータル4000円も負けています。
前場中ごろには損失が1万円を超えていて、「これで5月は負け越しか……」と思っていました。
10時30分にサイバーエージェントを売り仕掛けたのですが、日経平均先物がいきなり急上昇。オワタかと思ったら、案外新興には波及せず、これは僅かな利益を得ることができました。
後場には、前場買っていた飯野海運がかなり上昇してくれて、損失をかなり減らしてくれました。一時期はトータル損益がプラス転換したほどだったのですが、結局引けにはマイナス転換してしまいました。しかしながら、この銘柄のおかげで5月はギリギリ勝ち越しとなりました。
ただ、今週の損益がちょっと酷いです。このごろ、前場寄り付き直後の動きに自動売買プログラムが翻弄されて負けることが多いようです。それに日経平均株価の動きに完全に抜かれています。

本日6勝13敗
資産=1,219,873

前日比=-1,603 (-0.13 %)
前週末比=-20,369 (-1.64 %)

主な取引
9119 飯野海運 買い 100株@1497→1565 (`・ω・´) シャキーン
7873 アーク 売り 200株@1020→1040 =■●_
6816 アルパイン 売り 100株@1808→1826 =■●_
その他色々
スポンサーサイト



2316モスインスティテュートの買い板すげぇ

2316モスインスティテュート

なんだこりゃああああwwww

-0.47% 売り建て銘柄が底堅かった

今日は鉱工業生産の発表が8時50分にあった影響で、日経平均先物が低めに寄り付き、その後少し上昇しました。この影響で、寄り付き直後は買い建てに偏重したポジションとなりましたが、その後日経平均が下げてしまい損切りという形になりました。
その後売り建て銘柄を少しずつ増やす形となりました。中国の印紙税率引き上げの影響で、10時26分ごろに日経平均先物が急落しました。これで何とかなるかと思ったのですが、売り建て銘柄はなかなか下がってくれませんでした。それどころか、その後の反発でむしろ含み損をさらに増やす結果になりました。後場も日経平均は13時10分ごろまで継続的に下げましたが、それでも売り建て銘柄はなかなか下がってくれませんでした。そして結局、その後の日経平均の上昇に応じて担がれる展開となりました。日経平均の動きに対して、TOPIXや、新興貸借銘柄がかなり底堅い動きを示していました。日経平均の動きだけを見ると今日は勝てなければおかしい展開なのですが……今日は勝っておきたかったのでとても残念です。

本日7勝13敗
資産=1,221,476

前日比=-5,714 (-0.47 %)
前週末比=-18,766 (-1.51 %)

主な取引
7873 アーク 売り 100株@1066→1022 (`・ω・´) シャキーン
4723 グッドウィル・グループ 売り 2株@76300→77300 =■●_
8473 SBIホールディングス 買い 6株@39600→39300 =■●_
その他色々。

SQL文追加したらDataSetクラスが消えやがった

さっきVisualStudioのIDEを使ってDataAdapterにSQL文を追加したら、登録していたDataSetクラスがいきなり全て消えてしまいましたorz。エラーがズラズラズラっと出てきました。最初はもう何がなんだか。こちらが意図して消したわけでも操作ミスをしたわけでもないのに。
幸い、27日にバックアップをとっていたので、それで何とか操作直前の状態まで復旧することができましたが、かなりびびりました。たまにこういうことがあるから油断できません。

-0.32% 自動売買止まっていてもそうでなくても大した違いはなかったみたい

今日は自動売買プログラムがエラーで停止しちゃったので、9時50分ごろに全て手動で決済してしまいました。上記記事では5000円程度の損失と書きましたが、実際には昨日の負けの分の譲渡益税還付金で4000円程度の損失でした。
ザラ場終了後に色々見てみましたが、今日は新興を高値掴みして損切りし、その後の上昇に置いていかれる展開になっていたのではないかと思います。日経平均株価は寄り付きから比べると騰がっていますが、自動売買の対象銘柄はいまいちぱっとしません。つつがなく自動売買が動作していたら、それはそれで結構嫌な展開だったろうと思います。多分負けていたか、せいぜいトントンで終わっていたのではないかと思います。
5月は残り2営業日ですが、月ベースのプラスを維持できるかどうかが微妙になってきました。直近のドローダウンからは5万円程度プラスになっていて少し浮かれていたのですが、考えてみるとこの直近のドローダウンは5月初旬に発生していました。4月末までの利益から換算すると、月ベースではまだ14000円程度のプラスにしかなっていません。まあ今月は色々アルゴリズムを変更しているので、月ベースの収支はあまりパフォーマンスの参考にはならないのですが。

本日3勝8敗
資産=1,227,190

前日比=-3,952 (-0.32 %)
前週末比=-13,052 (-1.05 %)

主な取引
4751 サイバーエージェント 買い 3株@77600→78000 手動決済 (`・ω・´) シャキーン
4835 インデックス・ホールディングス 買い 3株@51900→51400 手動決済 =■●_
6958 日本シイエムケイ 売り 100株@1231→1241 手動決済 =■●_
その他色々。途中で自動売買プログラムが停止したので売買は少なめ。

自動売買プログラム落ちちゃった_| ̄|○il|||li

うわーやっちゃったorz。昨日の発注時の遅延の対策にミスがあって、決済のときにエラーが出て落ちてしまいましたorz。決済用のスレッドのプライオリティを変えるべきところを発注用のスレッドのプライオリティを変えようとして例外が発生したようですorz。決済処理のテストは保有株が無いとできないのですが、日計りのみの取引なのでチェックできませんでしたorz。
エラーで落ちてしまうと、それまでのログが保存されていないので、後で自動で決済するようなことができなくなってしまいます。仕方が無いので、手動で全ての建て玉を決済しました。
ちなみに、エラーが落ちた当時は含み損10000円くらい(かなり酷いorz)でした。寄り付き直後に売買が閑散としていて、板が薄い銘柄が多く、成り行きで仕掛けるとその時点で100株あたり700円程度の含み損が出るという感じでした。昨日もそうでしたが、出来高が不足していて、あまり自動売買に向かない地合いなのかもしれません。
結局手動で決済したのですが、その間に運良く幾つかの銘柄が戻してくれて、何とか5000円くらいの損失に抑えることができたみたいです。しかしその後さらに放置していればもっとよかった可能性があります(保有株が殆ど買い建てだったので)。おまけに、慌てていて買い建て銘柄を先に決済しちゃってるしorz。概ねどの業種も堅調ですねorz。
こういうときに曲げちゃうんですねorz。
まあ、実は買い建て銘柄の幾つかは新興の銘柄で、どうも高値掴みの展開になっていたようなので、実際に売買を続けていたらどうなっていたかはちょっとわかりません。

                  ,、、-‐.,=== '"ヽ、,,.,_
                ,、‐'"´:..:..:r''" _,,.. ゝ'、.., ゙ゞ、-、
             ,、 '":..:..:..:..:.:,,.:.`''"´:..:..:..:..:..:..`゙'‐'.:.`゙'‐ 、
             ,r'"    ,、‐'" , -'" ,  ,. ' ,. ' ....  ,   `' 、
            /:..:..:..:..:, '":..:., '":..:./:..:/:,: /゙:..:..:..:..,i:..l:.:.. ,.....ヽ',
         /:..:..:..:../:..:.゙、:'/,、/゙::;: '/; '"./:..:.,:..:..:./l:/',::..:l:..:..:..:゙i
          , ':..:..:..:../:..:.,.、-'/,r"/;、イ゙,,/'、、.ィ',/::;、-',/'' !::./::.:..:.:i:.l
      , ',、.':..:..:, ':,.:..:..:.゙´:.:":゙、:'"ツ'" '  ,r' ‐''"   ´`゙ン;、".l::.i:..:.!::!
     /'"/:..:.., './,:..:..:..c:.../::/_,,,rz===、     ,',,"_`゙'!:/::.ノ:j
      /;:..:..'/r,":..:..:.:::/:;イ  '"           '"~゙ヾッi':!;ソj/
   。   ' l.:::/:'":,':.:::..:::/;、'、:l      ,.r─‐‐-、、,_    。!"r'!
         }::;;ィ;:::l;.!::::,./,r'_,,ヾ      / : : : : : : : ヾ;゙i     l// 。  ウワアァァァァン
       ''" ' {;!;:l:/'"j、! 、,i.     !: : : : : : : : : : : :゙l   ,、:';/
         ,、-‐ ''ー-<,  `ヽ    ヽ --‐‐-  、 -' ,,、'ッ,''"
      ,r'::::::::::;;:::::::::::::`゙'''‐ッ'.';-、           ,,、‐ン'
   __,,,.r,‐''''' 、r'"::::::::::::::::::::::!   l、.`ヽ、,. 、、,、、,、 r-.';"ァ '"     ,r‐- 、
‐'"´   ゙'、:::::::ヽr=-:::::::::::::::;!,_ ' ゙、  ,、゙,ヽ/.__ ゙、'"'´/゙'':‐-.、    ,i、,r''"_ ヽ,
       ゙i:::::::::i:::::::::::::::::::::;;;;;;゙ソ、 ヽ、'-ッ.ァ'i'、'ツ l__,,,.'ン'゙、:::::::゙、.  i´、 ヽ'´,.、 ',
        }::::::::j:::::::::::::::::::;;;;;;ノ j.  ヾゞ'_.l;;j.`j'"! '''  ノ:::i_;;;_l  '、 `'i'r〈 ィ .,!
     ,,,._ノ;;;;;;;ノ:::::::::::::::;;;;;;r''‐,‐"       `` .|,. ,、:';r'":::::;;>"`  ゝ `,,ノ
 ,. <´,r!`゙"'、";;;;;;;;;;;;;;;;;;;、-'!,r'             !' i、/::::::::, '/       .,'
"   /゙  .,、-'゙'',ー-‐ゞ、,,,.ノ"            | .j!::::: ,' !       ./
,、-‐''{.,、-''" ‐''"     ,r゙'  、,__        lr‐':',;;;;;;!  '      /

スレッドに関しての原因不明の挙動

発注の際に重くなる問題点について色々調べていたのですが、ノートンもデータベースもあまり関係ないみたいです。.NETでのスレッド間のやり取りに何らかの問題が発生しているみたいです。
私の自動売買プログラムは、普段はフォームのイベントを処理するスレッドと、5秒ごとにアルゴリズムを動かすスレッドで構成されているのですが、発注の際には発注専用のスレッドを構築しています(個別銘柄の約定チェックもこのスレッドで賄っているので、関数やサブルーチンに置き換えるのは難しい)。その際に、アルゴリズムを動かすスレッドにできるだけ影響を与えないように、発注用のスレッドのプライオリティを低め(BelowNormal)にしています。これまでは、このやり方で何も問題は発生しませんでした。
土日で色々弄くっている間に、何故か突然これがダメになってしまったらしく(発注関連やフォームのInvokeの部分には全く手を触れていないのに!!)、発注用のスレッドを実行するところで、全てのスレッドが30秒程度停止してしまうという事態が発生するようになってしまいました。
構築されたスレッドの開始部分から発注処理までの間には、こちら側でロックしているオブジェクトはありません。完全に停止してしまうのならば確実にこちら側のミスだとわかるのですが、30秒くらいで復旧するところを見るとそうでも無いようです。また、発注用スレッドの最初の部分にちょっとプログラムを付け加えただけで挙動が変わったりするので、かなり不気味です。
色々想像してみたのですが、多分スレッドのStartメソッドの内部で、呼び出し元のスレッドと何らかの同期を図る必要性があって、CPU利用率が高いときにBelowNormalで呼び出しちゃうとその同期をとるのに余分な時間がかかってしまうのではないかと思います。わかりませんが。というかそういう理由だと30秒停止するのは幾らなんでも遅すぎると思いますが。
しょうがないので、発注用スレッドのプライオリティをHighestにして構築し、呼ばれた発注スレッドの内部で自身のプライオリティをBelowNormalにするようにしてみたところ、かなりマシになりました。本当の原因も解決策もわからないので不安ですが、明日はこれで臨んでみようと思います。

-0.73% サイバー兄弟orz

今日は朝から自動売買プログラムの様子がおかしく、発注の度に処理が重くなるという感じでした。理由は全く不明です。土日に弄くった部分はデータベース関連の処理であって、発注系には全く手を触れていません。データベースの追加で全体のパフォーマンスが落ちるということはあるのでしょうか?原因が掴めないだけにちょっと怖いです。発注以外の部分では遅延が見られないみたいなので、POSTの処理が重くなっているのかもしれません(セキュリティソフトが原因?)。
取引の方は、前場にサイバーエージェントとサイバーコミュニケーションズを買って含み益1万円となりましたが、後場の急落で含み損1万円になりました。他の銘柄は目だって勝てたものが無い状態でした。その後やや戻した感じで引けました。底で損切り決済という最悪の形にはなりませんでしたが、つまらない展開でした。

本日6勝14敗
資産=1,231,142

前日比=-9,100 (-0.73 %)
前週末比=-9,100 (-0.73 %)

主な取引
5423 東京製鐵 買い 100株@1866→1900 (`・ω・´) シャキーン
4756 カルチュア・コンビニエンス・クラブ 売り 300株@565→576 =■●_
8056 日本ユニシス 売り 100株@1582→1607 =■●_
その他色々。

日足データベース作ってみたら、やたらと巨大に。

つぎはぎだらけの知識とGoogleの力を借りて、何とか日足一年分のデータをデータベースに入れることができたのですが、何故かファイルが超巨大になってしまいました(120MBくらい)。
Protraのデータとかを見ると、私のデータよりもはるかに期間が長いのに、もっと短いサイズに収まっています。実は、このProtraのデータベースの中身をAccessで開いてみて、それを参考に自分用のデータベースを作ってみたのですが(株式分割比率などのパラメータを独自に追加しました)、中身を考えると、ファイルはもっと小さくなってもいいはずです。
で、今Accessの方のヘルプを見て気が付いたのですが、VB.NETのLong型は8バイトだけどAccessデータベースのLong型は4バイトだったりで、色々違う部分があるみたいです。日経平均株価など、小数点が入った指数もデータベースに組み入れるつもりで、ProtraデータベースでLong型だった部分をDouble型にしてしまったのが拙かったみたいです(そもそも本当はこういうのはDecimal型を使うか、整数型を数倍にして固定小数点として扱うべき。というか現時点で株価に小数点以下を考慮する場合って、指数を組み込む場合とTOPIX先物を扱う以外に全くメリットが無い。出鱈目に作ってしまったorz)。
データベースファイルのサイズも問題なのですが、データベースへのアクセスの時間がもっと問題です。株価テーブルを弄るフォームをウィザードに従って出鱈目に作っていたら、フォームを開くときに7分くらい待たされるようになってしまいましたorz。株価を扱うDataAdapterのFillメソッドでDataTableにデータを流し込むところで時間がかかっています。どうやらSQLを使ってアクセスする行を限定しなければならないようです。
とりあえずこの辺り↓を見ておいたほうがよさそうです。
_NET アプリケーションのパフォーマンスとスケーラビリティの向上 - 第 12 章 「ADO_NET パフォーマンスの向上」
How To 情報 _NET アプリケーションにおけるレコードのページ処理方法

+0.46% 日経平均下げたけど何故か新興ストップ高祭り

今日は前場に4835インデックス・ホールディングスを買い、これがストップ高になってくれました。他にも幾つかの銘柄も買いましたが、それらは殆ど前場に損切りという形になりました。後場にストップ高になったサイバーエージェントも前場に買っていたのですが、前場引け間際に損切り決済しましたorz。かなり残念。
後場は用事で出かけていました。13時ごろに携帯を使って状況を確認してみると、売り玉が悉く損切り決済されていました。「日経平均株価が上昇してるのかな?」と思ったのですが、家に帰ってから様子を見てみると、新興市場が爆上げだったようです。その動きに釣られたのか、幾つかの東証1部小型株も少し上昇したようです。幸い、売り玉には新興銘柄がなかったので、勝率は低いものの大きな負けは避けることができ、インデックスのおかげで損益はプラスになっていました。もし新興銘柄を売っていたら大変なことになっていたかもしれません。
ストップ高を掴んだ割には利益が乏しいのも事実で、勝率がとても悪く、インデックスを掴んでいなければ1万円以上負けていた計算になります。
来週の新興は軒並みGUで始まりそうです。持ち越さないアルゴリズムなので、ただ指をくわえて待つだけですorz。このごろ現状は維持できていますが、勝率がちょっと低めなのが気になります。

本日4勝15敗
週末資産=1,240,242

前日比=+5,739 (+0.46 %)
前週末比=+27,330 (+2.25 %)

主な取引
4835 インデックス・ホールディングス 買い 5株@42550→46350 (S高で利益確定) (`・ω・´) シャキーン
4751 サイバーエージェント 買い 3株@66800→65800 =■●_
9449 GMOインターネット 売り 200株@811→820 =■●_
その他色々。

-0.20% グリーンスパンさんが中国株の下落リスクを指摘

今日は売り建て中心のポジションとなりました。10時30分ごろまでは快調で、含み益が1万円を超えていたのですが、その後の先物の上昇により、損益が一気にマイナス転換しました。後場には逆に含み損が1万円を超えてしまったのですが、その後14時以降の下げに助けられて、ある程度回復しました。出来高を伴わない動きが多かったような気がします。

本日6勝13敗
資産=1,234,503

前日比=-2,501 (-0.20 %)
前週末比=+21,591 (+1.78 %)

主な取引
4751 サイバーエージェント 売り 3株@69200→67900 (`・ω・´) シャキーン
9449 GMOインターネット 売り 200株@813→825 =■●_
8628 松井証券 売り 200株@970→981 =■●_
その他色々。

-0.03% CCIで損切り&CCCが確変

今日は前場高いところで買ったサイバー・コミュニケーションズを9時49分に81500円で損切りしましたorz。一方でバリューコマースを売っていて(わけのわからんポジションになってる)、これには担がれるという結果になりました。その結果、前場引けには14000円くらいの損失になりました。
しかし、後場に入ってからカルチュア・コンビニエンス・クラブが上昇してくれて、なんとかその損失分を相殺してくれました。後場の段階で殆ど新興銘柄を保有していなかったので、ここまで回復してくれるとは思いませんでした。監視対象銘柄が全体的に前日比+1.5%程度上昇しているので、それに比べるとあまり芳しく無い結果ではありますが、大勝の翌日は結構負けることが多いので、損失を回避できただけでも良かったのかもしれません。

本日6勝11敗
資産=1,237,004

前日比=-336 (-0.03 %)
前週末比=+24,092 (+1.99 %)

主な取引
4756 カルチュア・コンビニエンス・クラブ 買い 300株@569→586 (`・ω・´) シャキーン
4788 サイバー・コミュニケーションズ 買い 2株@83700→81500 =■●_
2491 バリューコマース 売り 3株@67000→67700 =■●_
その他色々。

+2.86% 新興主力全面高

今日は、これまで足を引っ張っていた古いアルゴリズムの一つを除去して自動売買に臨みました。
今日の新興市場は一日中騰がりっぱなしでした。日経平均先物も、12時30分~13時に少し下げたくらいで、あとは上昇トレンドを維持しました。自動売買は買い玉が多く、高値で掴んでしまう銘柄もあって不安だったのですが、上昇トレンドを維持したことでかなりの利益となりました。欲を言えば、一番上昇していたマザーズ市場の銘柄に手が出なかったのと、途中で利益確定してしまった銘柄が引けまでにさらに上昇していたのが少し残念です。
まあ何にせよ、買い建て中心のポジションでこれだけ勝てたのははじめてですし、昨日の負け分を考えると少し助かりました。

本日10勝11敗
資産=1,237,340

前日比=+34,370 (+2.86 %)
前週末比=+24,428 (+2.01 %)

主な取引
4835 インデックス・ホールディングス 買い 6株@36950→40500 (S高で利益確定) (`・ω・´) シャキーン
8698 マネックス・ビーンズ・ホールディングス 買い 2株@97700→101000 (`・ω・´) シャキーン
6436 アマノ 買い 100株@1561→1536 =■●_
その他色々。

-0.82% サイバーエージェントを底で売り仕掛けorz

今日は買い玉が多かったのですが、売り玉に大幅に担がれて負けてしまいました。前場10時30分ごろの下げで幾つかの買い玉を損切りさせられたのも痛かったです。後場は一時15000円を超える損失となりましたが、その後売り玉の楽天が下がってくれたのと、残った買い玉が少しずつ伸びてくれたおかげで、そこまで酷い負けにはなりませんでした。
日経平均の上げを見ると虚しいです。古いアルゴリズムがちょっと足を引っ張っているようにも見えるので、もう少し色々検討してみます。

本日8勝11敗
資産=1,202,970

前日比=-9,942 (-0.82 %)
前週末比=-9,942 (-0.82 %)

主な取引
4755 楽天 売り 5株@40050→39300 (`・ω・´) シャキーン
4751 サイバーエージェント 売り 2株@63400,1株@63300→1株@65200,1株@65300,1株@65400 =■●_
8870 住友不動産販売 買い 20株@10680→10500 =■●_
その他色々。

データベース全然わからん(;><)

全上場銘柄の日足データベースを作ってみようと思って色々やってみたのですが、肝心のデータベースに関する知識が全く無いのでヘルプの意味とか全然わかりません(;><)。行を削除して追加するという処理だけで詰まっていますorz(既にYahoo!ファイナンスとかから時系列データを取得する部分は出来ているというのに……)。
画面上では更新されているのにデータベースは全く変更されていなかったり、デバッガで見ても主キーの重複は見られないのに、何故か主キーの重複エラーが出ていたり……色々混乱しています。
どうやら、データベース上での処理とメモリ上にコピーされたテーブル上での処理を頭の中で混同しちゃっているみたいです。メモリ上のテーブルの行を削除してからデータベースをUpdateすると、メモリ上のテーブルの行は既になくなっているからデータベース上の行には削除が反映されないという状況になっているみたい。少しずつ問題は解けそうな感じではありますが、完成までには当分時間がかかりそうですorz。

+1.90% マザーズ指数800割れ&楽天ストップ安

今日は1銘柄を除く全ての銘柄で売り建てのポジションとなりました。前場に結構安いところで売ってしまっていて、今日も底で売ってしまったのかと思っていたのですが、10時30分にサイバー・コミュニケーションズが急落しました。前場引けまでは、殆どこの銘柄だけで含み益を得ていたので、いつリバウンドしてくるかと戦々恐々としていました。
後場に東証1部銘柄も下げに転じて軟調になったので、他の売り玉の含み益も伸びてくれました。マザーズ指数は800を割ってから強く戻しましたが、利益確定のアルゴリズムが働いてくれたおかげで大きく担がれることなく逃げることができました。
ただ、ポジションが殆ど売りに偏っていたことを考えると、指標の下げ幅に比べれば利益がやや少なめです。前場で担がれて損切りしたり、中途半端なところで利益確定をしてしまった銘柄が幾つかあることが原因だと思います。
それにしても今週は資産推移が無茶苦茶です。火曜日の損失が痛いです。

本日18勝6敗
週末資産=1,212,912

前日比=+22,613 (+1.90 %)
前週末比=+17,534 (+1.47 %)

主な取引
4835 インデックス・ホールディングス 売り 5株@33600→32300 (`・ω・´) シャキーン
9449 GMOインターネット 売り 100株@834,100株@833→200株@810 (`・ω・´) シャキーン
4788 サイバー・コミュニケーションズ 売り 2株@70600→68300 (`・ω・´) シャキーン
その他色々。

-1.24% GDP発表の影響を受けたらしい

今日は米国市場が上昇したものの、GDP速報値が予想値よりも悪かったせいか、発表後にSGX日経225先物が下落しました。その影響のせいか、大証の日経平均先物が寄り付いてから少しリバウンドして上昇しました。この影響のせいか、ポジションが買いに偏ってしまいました。
前場は揉み合いだったのでそれほど損失は無かったのですが、後場になってから地合いが悪くなって急に損失が増えてしまいました。また、売っていた4835インデックスは、34000円で400株程度の指値買い頻繁にあって、なかなか下がってくれませんでした。もしこれが別の新興銘柄だったら、もう少しマシな結果になっていたかもしれません。
結局、今日は勝率も悪く損切りが多い展開で、いつもならば引け前まで2~3銘柄くらいはホールドするのですが、今日は14時35分ごろにノーポジとなってしまいました。
それにしても今月ちょっと拙いです。このままだと月ベースの損益が負けとなってしまいます(これまでもそれに近いことはあったのですが)。スイングシステムの場合、月ベースで負ける場合があっても仕方が無いところですが、デイトレシステムだとちょっと拙いです。スイングに対してボラが少ない分、損失を取り返すのが難しいというのも問題です。

資産=1,190,299

前日比=-14,948 (-1.24 %)
前週末比=-5,079 (-0.42 %)

主な取引
9113 乾汽船 売り 100株@1453→1403 (`・ω・´) シャキーン
4788 サイバー・コミュニケーションズ 買い 3株@73800→71800 =■●_
4755 楽天 買い 5株@46700→46200 =■●_
その他色々。

+0.79% CCIをS高付近で利確できたけど売り玉に足を引っ張られた

今日は前場9時23分にサイバー・コミュニケーションズを買いました。かなりのスリッページを伴いましたが、何とか天井掴みにならずに済みました。ところが、その後ヘッジ用のアルゴリズムが働いて、サイバーエージェントとバリューコマースを売る破目になりました。しばらくは買い玉も売り玉も揉み合っていましたが、かなり不安なポジションで、「このままサイバー・コミュニケーションズがストップ高になったら、それに釣られてサイバーエージェントやバリューコマースが上がってしまい、かえって負けてしまうのではないか」と思っていました。
予想通りで、その後サイバーエージェントやバリューコマースの株価が上昇しました。10時49分ごろにバリューコマースが急上昇して損切りという形になりましたが、ほぼ同時にサイバー・コミュニケーションズがストップ高に触れたので、利益確定アルゴリズムが働きました(貼り付いてくれればS高で利益確定ができたのですが、1ティック低く約定してしまいました)。バリューコマースの損切りでもかなりのスリッページが発生してしまいました。
他にも幾つか酷いスリッページが発生した銘柄があって、終始これに悩まされる展開となりました。後場には一時的に損益が3000円くらいまで低下してしまい、さすがにこれは酷いなと思っていたのですが、その後、前場に買っていた東京製鐵が少しずつ持ち直して、何とかそこそこの利益にはなりました。ただ、損益の値動きの派手さのわりには利益が出ていないので、消化不良で釈然としない感じです。贅沢かもしれませんが、昨日の負けの分も考えると、もう少し利益が欲しかったところです。

本日11勝11敗
資産=1,205,247

前日比=+9,397 (+0.79 %)
前週末比=+9,869 (+0.83 %)

主な取引
4788 サイバー・コミュニケーションズ 買い 3株@68500→72600 (`・ω・´) シャキーン
2491 バリューコマース 売り 3株@60000→61900 =■●_
4751 サイバーエージェント 売り 2株@71500→73200 =■●_
その他色々。

-2.91% 日当たりで過去最大の負け_| ̄|●_| ̄|●_| ̄|●

今日は昨日とは一転、前場早期から破壊的に曲げまくりました_| ̄|●。9時30分の時点で既に損失が10000円を超えていて、9時40分ごろには損失17000円に_| ̄|●。損失を確定したので、その後しばらくは安定していたのですが、10時過ぎに再びリスクの高い銘柄に仕掛けてしまいました。それも曲げてしまって、さらに損失を増やし続けました_| ̄|●。
結果としては、自動売買を開始してから日当たりベースで過去最大の負け額となりました_| ̄|●。しかも、過去2番目の利益だった昨日の分を完全に吹っ飛ばしてしまいました_| ̄|●。
今日のような結果はバックテストでも例がありませんでした。それだけに、バックテスト結果を過大評価してしまっている可能性があります。今の状態でバックテストを過大評価しているということは、今のままでは勝てない可能性があるということです_| ̄|●。
それにしても、昨日の段階では資産が再び上昇トレンドになってくれそうだと期待していたのですが……ありえない……_| ̄|●。これじゃあボラティリティが大きいだけで、破産確率が高まるだけ_| ̄|●。

       ヽ l  ◯-
       ‐ ○  ( `
         )   ) 
         (   (
                 _____ _
               _/´     /⌒ー=、ー 、
         `> ̄ ̄              ヽ 丶
       -=≠      / 〃  ヽ \ ヽ |   |  l
        // / / //j{   小\|\l∨   l │
          //  ,'/|/|/ ハ / ≡≡= j/   /ハ. jノ|
.        /イ│ l =≡    ∨   /// /  //_ノ/ く
.        Vl.∧ |// _ ____     厶斗<z〃   \
         l{ ト、{    /     _}   _(_   ヽ   Nlヽl
.         /人_   `ー‐' ´_.. -=≦ァ‐、\__,厶ノ/|│
       / 〃  /  ̄ ̄ ̄  ア'´  __ レ′ /_〉 |│
      / :〈___ノ        〃   /    //|:|,__j/
    {二ニ ――- ______ ‘ー‐'´    // ィ ト|│
    | |  !! ̄¨ ー──―-  ̄ ニニ二二//l│|:l才l
    |∧____               │ l  l│|ノイ
    | |   | |  ( ̄ ̄了二. ー─-ァ─| レ'≠l: 「|│
    | |   | |.   ヽ   弋| | ゙̄T7  | | /r┤|.|│


本日4勝16敗
資産=1,195,850

前日比=-35,851 (-2.91 %)
前週末比=+472 (+0.04 %)

主な取引
2759 テレウェイヴ 売り 7株@29360→5株@30300,2株@30350 =■●_
4788 サイバー・コミュニケーションズ 売り 3株@64200→66400 =■●_
2731 ニイウス コー 売り 7株@27160→27720 =■●_
その他色々。

+3.04% 自動売買をはじめてから過去2番目に高い利益

今日は寄り付き直後は方向感の無い展開でしたが、しばらく経ってから新興が下げはじめて、売り偏重のポジションとなりました。日経平均先物が全然下がらないので、底での売りになってしまうのではないかと懸念していたのですが、今日の新興は先物とは無関係に下げ続けました。その結果、久しぶりに満足のゆく利益を出すことができました。
ただ、担ぎ上げ防止用の売り利益確定アルゴリズムが中途半端に働いてしまい、値幅をフルに取ることはできませんでした。もし、このアルゴリズムが発動しなければ、さらに6000円程度上乗せできたのですが……。
また、土日にこれとは別の利益確定アルゴリズムを作成したのですが、こちらは値動きの都合上、発動しませんでした(ほぼずっと同じトレンドだったので、利益を確定する必要性に乏しかった)。
まあ何にせよ、1日あたりの利益としては、自動売買をはじめてから過去2番目に高い利益となったので良かったです。

本日11勝8敗
資産=1,231,701

前日比=+36,323 (+3.04 %)
前週末比=+36,323 (+3.04 %)

主な取引
2759 テレウェイヴ 売り 6株@33550→30800 (`・ω・´) シャキーン
4835 インデックス・ホールディングス 売り 4株@39050,1株@39000→5株@37150 (`・ω・´) シャキーン
8473 SBIホールディングス 売り 5株@38250→38750 =■●_
その他色々。

-0.03% 方向感無くトントンの成績に終わる

今日は米国市場の下げを受けて日経平均先物は低めに推移しましたが、上下の幅がそこそこあるものの方向感の無い展開でした。自動売買は、今週月曜日から適用したアルゴリズムの方はダメで、古いアルゴリズムの方がある程度健闘しました。
新興を売っていたのですが、後場は底堅く、なかなか下がってくれませんでした。幾つか無駄な損切りが発生してしまい、結局、損益はトントンになりました。
このごろ方向感が無い展開が続いていて、なかなか勝てません。

本日7勝12敗
週末資産=1,195,378

前日比=-308 (-0.03 %)
前週末比=+3,276 (+0.27 %)

主な取引
2759 テレウェイヴ 売り 5株@36500→35100 (`・ω・´) シャキーン
8258 オーエムシーカード 買い 200株@938→921 =■●_
9449 GMOインターネット 売り 200株@820→835 =■●_
その他色々。

GMOインターネット証券のモバイルサイトの変更に対応

GMOインターネット証券のモバイルサイトから日経225先物を発注できるようになったらしく、モバイルサイトでログインすると、最初に株式取引メニューと先物取引メニューに分岐するページが出てくるようになりました。現段階では余力の取得はAPIを使わず、モバイルサイトを経由して取得するようにしているので、そのあたりの処理を少し変更しました。まだ先物対応APIをダウンロードしていないのでよくわからないですが、株式取引のAPIの方のバージョンが上がっていないのならば、保有資産時価評価額は依然モバイルサイトを経由して取得する必要があるかも(後で確認せねば……)。
あと、今週月曜日から適用している新しいアルゴリズムについて、もう少し改善できそうな余地を見つけました。今週末はこのバックテストを中心とした作業になりそうです。というか本当は金曜ザラ場までに何とかしたいのですが、バックテストの時間的余裕が無いので、金曜日は今までどおりのアルゴリズムで臨む予定です。金曜日は高々オプションのみとはいえSQ日なので、早め仕掛けのアルゴリズムが上手く機能するかどうか、ちょっと不安です。

-0.11% 買いで酷い目に遭ったけど後場引けまでに回復

今日は前場の寄り付き直後にOMCカードとCCCを買いました。9時25分ごろまではそこそこ調子が良かったのですが、9時30分ごろの下げでこれらの銘柄も急落してしまい、初っ端から酷い損切りとなりました。この下落の時に売り玉も沢山仕込んだのですが、このうち幾つかの銘柄が後場中ごろまで底堅く推移していて、一時的に含み損が1万円を超えていました。これは今日もダメなのかorzと諦めていたところ、その後に新興銘柄が下がってきてくれました。売り仕掛けてから担がれること無く推移していたので、売り玉には殆ど損切り決済が無く、その分新興の下げには反応が良かったようです。おかげで、引け前までには損益がプラス転換しました。
ただ、手数料と税金分で今日は負けです。

本日8勝13敗
資産=1,195,686

前日比=-1,309 (-0.11 %)
前週末比=+3,584 (+0.30 %)

主な取引
4751 サイバーエージェント 売り 2株@81200→79300 (`・ω・´) シャキーン
8258 オーエムシーカード 買い 200株@924→917 =■●_
4756 カルチュア・コンビニエンス・クラブ 買い 300株@642→633 =■●_
その他色々。

マケスピのTOPIX先物の板の表示がおかしかった

今日ザラ場が引けてから、メインPCのマケスピのTOPIX先物の表示を見てみると、板が何も表示されない状態になっていました。サブのメモ用PCのマケスピではちゃんと普通に表示されていました。RSSからはきちんとデータが取得できていたので、自動売買には支障がありませんでした。
使っているPCによって挙動が違うので、単に私の環境のみでの現象かと思ったのですが、2chの楽天証券スレを見ていると、私のほかにも同様の報告がありました。これ一体何なんだろう……。クライアントによって挙動が違うということは、例えばRSS経由でのデータの取得だけができなくなるということもあるんでしょうか?

+0.92% 二週間ぶりに勝てた

今日は、前場に日経平均先物が揉み合いとなりました。方向感が全く無かったので、自動売買は売り買い均等のポジションとなりました。
前場はじめにニイウスコーと東京製鐵を買いました。9時30分ごろにはニイウスコーがかなりの含み益になったのですが、その後凄い勢いで崩れてしまいました。その代わり、東京製鐵が上伸してくれて、やや含み益は減ったものの、損益はプラス圏を維持できました。
後場に日経平均先物に仕掛けのような買いが入って上昇しましたが、その際に、売り玉の一部をタイミングよく決済できました。
結果としては1万円程度の利益にとどまりましたが、久しぶり(2週間ぶり!!)に勝ててよかったです。

本日14勝8敗
資産=1,196,995

前日比=+10,854 (+0.92 %)
前週末比=+4,893 (+0.41 %)

主な取引
5423 東京製鐵 買い 100株@1984→2020
3606 レナウン 買い 200株@1029→1050
2731 ニイウス コー 売り 6株@29750,1株@29770→7株@29230
その他色々。

-0.13% グッドウィルを買いから入って負けた=■●_

今日も日経平均先物は揉み合いでした。
自動売買は昨日とは違って新しいアルゴリズムがうまく働いてくれて、前場に含み益9000円を超えた時期もありました。
しかし古いアルゴリズムがグッドウィル・グループを76900円で買って75500円で損切り_| ̄|○il|||li

 キター!! キタキタキタキタ!! キターーーーー!!
 〃∩ _, ,_    /)    〃∩ _, ,_    /)
⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ
 `ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     ミ
                                |    〃 ∩  。
                                |   ⊂⌒从ヽ从゜o ザバーン
                                | ~~~~~~~~~~~~~~~~

結局この分の損失と、9時40分ごろまで調子が良かった関東つくば銀行が下がったことで、負けてしまいました_| ̄|○il|||li。ただ、負けたということ以上に、グッドウィルのその後の爆上げが精神的に堪えます_| ̄|○il|||li。
今日は、新しいアルゴリズムの調子が良くて古い方のアルゴリズムが足を引っ張ったという感じです。新しい方のアルゴリズムにちょっと不安があったのですが、これならば何とかなりそうです。問題は古い方のアルゴリズムで、これをどうにかしなければならないかもしれません。
それにしても今日も負けかぁ……orz。6連敗は、今の方法で自動売買を開始した2006年10月30日以来のことです(意外と少ないような気もしますが、単純に今まで運が良かっただけかも……)。明日は勝てるといいなぁ……。それよりも3ヶ月で+4%という成績が拙いなorz。

本日9勝9敗
資産=1,186,141

前日比=-1,567 (-0.13 %)
前週末比=-5,961 (-0.50 %)

主な取引
5110 住友ゴム工業 売り 100株@1350→1318 (`・ω・´) シャキーン
8338 関東つくば銀行 買い 200株@1094→1107 (`・ω・´) シャキーン
4723 グッドウィル・グループ 買い 2株@76900→75500 =■●_
その他色々。

-0.37% 損切りで負けが確定すると眠くなる('A`)

今日は全市場高値揉み合いという感じでした。日計りで持ち越しなしのルールなので、このギャップアップ分は全く利益になりません('A`)。一方、日計りでは揉み合い相場ということで、順張りでは大きく負けることは無いけど勝つこともできませんでした('A`)。損切りを繰り返すことにより、少しずつ建て玉が減少し、負けが確定するという展開となりました('A`)。こういう展開だと眠くなってしまいます('A`)。
連休中に適用した新しい売買アルゴリズムの成績もあまり芳しくなく、仕掛けた方向と逆方向に動いてしまう銘柄が多く見られました('A`)。寄り付き直後に買った銘柄が天井掴みになってしまったり、売った新興銘柄がその後急騰したりという感じで、勝率も低く、一日中損益がマイナスでした('A`)。ただ、テレウェイヴの買いやニイウスコーの売りなど、ある程度利益を出した取引もあったので、このアルゴリズムがいいか悪いかは今日の取引ではよくわかりませんでした。意外とスリッページが少ない印象を受けましたが、これも高値寄り付きと連休明けという要因によるものかもしれないので、ちょっとわかりません。また、先日までのアルゴリズムのままだったら、実際の売買結果よりも高値掴みが多くなっていた可能性もあると思います。
まあ結局、負けは負け('A`)。
ここ3ヶ月の成績がNYダウの上げ幅よりも低い('A`)。1ヶ月程度での上下ならば兎も角、3ヶ月を通してインデックス指標よりも悪いとは……これは拙い('A`)。

本日8勝12敗
資産=1,187,708

前日比=-4,394 (-0.37 %)
前週末比=-4,394 (-0.37 %)

主な取引
2759 テレウェイヴ 買い 5株@38500→4株@39300,1株@39350 (`・ω・´) シャキーン
2731 ニイウス コー 売り 5株@31300→30800 (`・ω・´) シャキーン
4065 紀文フードケミファ 買い 100株@1579→1552 =■●_
その他色々。

新しいアルゴリズムをまた作ったけど、不安。

連休中にふとした思い付きで適当に作ったアルゴリズムが、バックテスト上ではうまく働いているようなので、これを新たに売買アルゴリズムとして自動売買に組み入れてみます。これまでは9時30分以前に仕掛けるアルゴリズムを持っていなかったのですが、今回開発したアルゴリズムは9時30分以前も仕掛けます。
これで売買アルゴリズムは5種類になりました。しかし、アルゴリズムが増えても一向に勝率に寄与しない状態なので、このアルゴリズムもどうなるかちょっとわかりません。
本当は、新しいアルゴリズムを作るのは控えて、各アルゴリズムに対する資産振り分けを変化させることでさまざまな相場を乗り切れるようにしたいのですが、なかなか上手くいきません。困ったものです……orz。
GMOインターネット証券のWEB-APIが日経平均先物にも対応したようですが、こちらはまだきちんと見ていません。今の資産のままではミニ先物を導入するのは難しいです。今の状態では、個別銘柄のポジションが片方に偏重した場合で、先物10円あたり1500円程度資産が上下する感じになっているのですが、この状態でミニ先物をヘッジとして使うと、先物の比重が重くなりすぎて、ちょっと無理があると思っています。何往復もできるのは魅力ですが、何往復も往復ビンタをくらった場合の損失が酷そうです。もしミニ先物をやる場合、資産はあと100万円くらいは必要かな?と思っています。永遠にその資産には到達しないかも知れないorz。

-1.18% 勝てない……

今日も昨日と同じような負け方をしました。しかも損失額が大きめです。昨日は9時30分ごろに新興が底を打ったときに新興銘柄を売り向かって負けという感じでしたが、今日は日経平均先物も同じような動き方をしたので、殆どの売り玉で負ける結果となりました(またしてもニイウスコーで負けたorz)。
さらに悪いことには、9時30分過ぎに同時に複数の銘柄に売りシグナルが出てしまった結果、余力の計算に問題が発生してしまい、過剰に売りのポジションを取ってしまいました。発注後で約定する直前の銘柄の分の余力を計算から除外していたのが原因のようです。
それにしても、このごろ、寄り付きから30分の動きが騙しになってしまうことが多いようです。9時30分ごろに底を打つだけならば良いのですが、その後のリバウンドで始値さえも超えて上昇してしまうところが厄介です。おかげで資産の動きが酷いです。どんどん減らされています。拙い。

                          _ ,.-:..::::::::::::...
     ,.-:..::::::::::::...   ..__      .r"y´::::::,、:::::::::::::ヽ
    /::::::::::::`´::::::ヽ;; 〈〈〈〈 ヽ   /,フ:::::::::::::::/ゞ:::::::::::ヽ
r-ハ/::::::::::::::;、;、;、;--、 ヽ:;i〈⊃  }. .../::/ i:::::::::::://\|\ 、::::|
r`‐T:::z~/|./ リ     ヽi::: |   |   i:/i .|:::::::::/,    ,=、ヽ::i
冫:::::l-Z  l' __\,   ∠_lハ!   !     y',!ノ;:;:;ノ  ヒシ !|
l::::::::i Y / { tソ   t;:リソ::::l|  /     、|:ノ    '  〉 ちょっ!みっちゃん
l:::::::i:lヽ、_   ___ '  l/./ /    ,,・_..|_ i' ̄ ̄7 イ
l:::::::iリ 不    ゙、  ノ ィ/ /  , ’,∴ .;・ .¨.〉 ` - ´t
!i:::/  __`_i  T7 /  /  、・∵ ’ ./::::`:----:::´:::/i
レ  /`'}〈-、 ハヾ/::::|/r´         ./::::::::::::::::::::::::::;'〃 !
                      /::::::::::::::::::::::::::::;_,.-i┘


本日4勝16敗
週末資産=1,192,102

前日比=-14,239 (-1.18 %)
前週末比=-19,823 (-1.64 %)

主な取引
6958 日本シイエムケイ 買い 100株@1350→1384 (`・ω・´) シャキーン
2731 ニイウスコー 売り 7株@29280→29800 =■●_
8868 アーバンコーポレイション 売り 100株@1549→1569 =■●_
その他色々。

-0.46% JQ障害&ニイウスコーの売りで担がれた

今日は「マケスピでJASDAQの配信に障害」で書いたとおり、JASDAQ市場の気配値の配信にトラブルが生じたので、JASDAQ銘柄を売買しない設定にしました。
自動売買の建て玉は、紀文フードと丸三証券以外は全て売り玉となりました。前場は含み損4000円から含み益10000円になった後、含み益2000円程度まで下がるという感じで、資産が乱高下しました。新しいアルゴリズムの適用によって、ボラが極端に大きくなってしまったようです。
後場に、ニイウスコーや新興銘柄で担がれてしまい、損切りして負けが確定するという展開になりました。しかし、損切りしなければもっと酷い負け方をしていただろうと思うので、今日は仕方が無いかもしれません。日経平均先物の動きだけを見れば、もうちょっと下がってくれればよかったのにと思う反面、新興の指数の上昇を見ると、よくこの程度の怪我で済んだなあとも思います。
新しいアルゴリズムでは紀文フードを買ってニイウスを売っています。かなりビミョー。
それにしても楽天の引け直前の売りは一体何だろう……。

本日9勝12敗
資産=1,206,341

前日比=-5,584 (-0.46 %)
前週末比=-5,584 (-0.46 %)

主な取引
4065 紀文フードケミファ 買い 100株@1455→1495 (`・ω・´) シャキーン
2731 ニイウスコー 売り 6株@28530→29080 =■●_
4756 カルチュア・コンビニエンス・クラブ 売り 300株@607→614 =■●_
その他色々。

前のページへ |