fc2ブログ

IsNumericも文字列を渡すとVal関数よりもかなり遅い

だいぶ前にCSngがValよりもかなり遅いと書いたのですが、IsNumericも引数に文字列を渡すと処理が遅いことに気付きました。
試しにIsNumeric("12345")と、Val("12345")=0の速さを比較すると、私の環境ではVal関数で判定するほうが24倍も速かったです。数値に変換できない文字列を渡すとさらに差が出ます。文字列の内容にも依存するようで、"hoge"だと45倍程度、空文字列だと25倍程度でした。引数にnothingを渡すと2.5倍程度しか速くなりませんが、それでも結構な差です。
一方、引数に数値型の値(文字列ではない)を渡すとValの方が遅くなるようです。しかしIsNumericやValの引数に数値型の値を直接渡すケースはあまり無いと思います(大抵の場合は引数に十進文字列を渡すと思います)。
マケスピRSSからのDDEイベント処理の部分で、得られた値のチェックにIsNumericを使っていたのですが、これからは先にValで判定するようにします(Valを使って0が返ってきたら、IsNumericで0か数値以外のものなのかをチェックする、という感じ。多分それで事足りる)。
スポンサーサイト



-0.83% 今日は取引なし。寄り底でかなりの銘柄がプラス引け。

今日は米国株式市場が下落して日経平均先物も低く寄り付きました。このせいで自動売買は取引なしとなったのですが、全体的に寄り底となりました。先物も為替も寄り底になっており、マザーズ指数はかなり上昇しています。監視銘柄の9割は陽線引けで、7割は前日比プラスになっています。昨日の下げ分以上に上昇している銘柄も結構あります。取引なしはちょっと勿体無いです。昨日の利益分の譲渡益税徴収金で1万円ほどマイナスになっています。

資産=1,260,538

前日比=-10,530 (-0.83 %)
前週末比=+83,753 (+7.12 %)

今日は自動売買は取引なし。

手動スイング
買い建て 1321.OS 日経225連動型上場投資信託 10株@16950(保有中)
買い建て 1328.OS 金価格連動型上場投資信託 50株@3090(保有中)