FC2ブログ

VMWareのサイト重すぎ

私事でUNIX系のOSにほんのちょっとだけ触れる必要が出てきたので、ザラ場中のメモ用に使っている古いノートPCにそれ系のOSを導入しようと思ったのですが、このPCはKNOPPIXが動かないしLANカードが内蔵されていないので諦めました(多分インストールできてもネットワーク関連で躓く)。
その代わり、今メインで使ってる方のPCにVMWare Playerをインストールして、その中にOSを入れようと思いました。ところが、このVMWareのサイトが滅茶苦茶重くてしょうがないです。172MBのファイルをダウンロードしているのですが、転送率7.34Kb/secです。PCの問題かと思って古い方のノートPCでダウンロードをやり直してみたのですが結果は同じっぽいです。今日中にはOSのインストールもできるだろうと思っていたのになあ……orz。とりあえずメインPCを使ってのダウンロードをやめたのは正解。メインPCの方で色々やりたいこともあるし、あと3時間30分もかかるのに待ってられないorz。
VMWareのサイトにはOSが既にインストールされた状態のイメージ(Appliance)も沢山置いてあるのですが、これもダウンロードするとなるともっと時間がかかりそう。知識の無い状態ではあまりやりたくないのですが、手動でOSをインストールしたほうが多分早いし、勉強にもなっていいかもしれません。

前のエントリー | 次のエントリー

ALL Comment

Comennt Entry

プロバイダによってはコメントやトラックバックが拒否される場合があります。

TeackBack URI

http://kakikukekou.blog83.fc2.com/tb.php/419-272c2af2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TrackBackの一覧