FC2ブログ

ファイル共有で嵌った

ファイル共有で片側からしか端末を認識できない理由がわかりました。どうやらNorton Internet Securityのアップデートの際にファイアウォールの設定が勝手に変わってしまったみたいです。他にもWindowsの設定を見てみると色々おかしな部分を見つけたのですが、そのせいでかえって原因の特定に時間がかかってしまいました。
ついでに、かなり曖昧な知識でWindowsファイル共有を使っていたのですが、Windows XP HOMEはファイル共有のパスワードを設定できないことに気付きました。ということは同じセグメントに属する端末の人はみんなゲストとして入ることができてしまうということなのでしょうか?orz。
多分、はじめてファイル共有を設定したときにも同じことに気付いていたはずなのですが、その当時は端末の構成が1:1だったので、あまり気にも留めていなかったのでした。今は何人か繋いでいる人が居るので、フォルダ内容を見られていたらかなり鬱ですorz。
WindowsXPのSP2だとファイアーウォールの設定ができますが、例外タブ→編集→スコープの変更のところで、カスタムの一覧にIPアドレスを記述すれば、一応IPアドレスごとにアクセスを弾くことができるみたいです。IPアドレス変わっちゃったら隙が出来るということだと思うので、かなり嫌ですが。何か他にいい方法は無いのかな?orz。

前のエントリー | 次のエントリー

ALL Comment

Comennt Entry

プロバイダによってはコメントやトラックバックが拒否される場合があります。

TeackBack URI

http://kakikukekou.blog83.fc2.com/tb.php/422-926a7d1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TrackBackの一覧