FC2ブログ

Wekaで量的尺度の値を指定してインスタンスを抽出する方法

WekaのExplorerで、量的尺度の値を指定してインスタンスを抽出する方法がわかりました。RemoveWithValuesというFilterを使えばできます。
このフィルタはWeka/filters/unsupervised/instance下にあります。このフィルタの設定で、attributeIndexにAttributesの列番号、splitPointに数値を入れてApplyボタンを押すと、そのフィールドで数値未満の値が記述された行が削除されます。invertSelectionをTrueにすると、指定した数値以上の行が削除されます。
結果の確認は、Attributesの列を選択すると、量的尺度の場合は右側に簡単な統計結果が出て、その中にMinimumとMaximumがあるので、それを見ればわかると思います。
あまり使い勝手は良くないので、少ないデータだったらEditで編集したほうが楽かもしれません。間違ってもUndoを押せば元に戻せますが。

前のエントリー | 次のエントリー

ALL Comment

Comennt Entry

プロバイダによってはコメントやトラックバックが拒否される場合があります。

TeackBack URI

http://kakikukekou.blog83.fc2.com/tb.php/438-a9d10ef3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TrackBackの一覧